- 新着情報 news -
上棟
2018.1/22 Mon

「長い玄関土間とバスケットコートのある家」上棟 ~東区積志~

1月22日(月)浜松市東区積志にて上棟を行いました。

テーマは「長い玄関土間とバスケットコートのある家」。

建築予定地は利便性の良い住宅街の広大な敷地。 お友達と共にバスケットをされる旦那様とその奥様達がバスケットをされる旦那様達を観賞しながら楽しめる、バスケットスペースのある家づくりがスタートしました。 1階LDK、畳コーナー、ウッドデッキ等どこからでも観賞することが出来る間取り構成と建物配置にに拘りました。 建物を道路と平行部分+45度斜め部分をつくることで周囲からの視線をカットしながらプライぺートスペースを確保する変形したワクワクするプランニングです。 玄関を開けると奥まで続く土間が現れ、変形した外観での驚きと内に入った際の驚き、驚きの連続によって来客者を招きます。 土間の右手にはお父様お母様または来客者用の6帖の洋間を設け、遊びに来られたお友達に泊まっていって頂くことも可能です。 土間を境に左手をLDKとする事でプライベート空間と来客者用空間を土間を上手く利用する事によって程良く緩く繋げます。 どの部分を切り取ってもワクワクドキドキする空間構成となっているので完成が楽しみです。 ファサートには杉羽目板をランダムにあしらい、屋根はブラック、その他外壁はガルバリウム鋼板シルバーブラウンとしてトータルコーディネートする事で、温かさとカッコ良さの両立をはかり、圧巻の外観となること間違いなしです。

K様、上棟おめでとうございます。 天候なんとかきりぎり持ち、お蔭様で事故も無く無事に上棟を終えることができました。 当日は沢山のお心遣い誠にありがとうございました。 今年夏の完成に向け、最後までしっかりと進めてまいりますので引き続き宜しくお願い致します。

見学会
2018.1/22 Mon

住宅完成見学会 ご来場頂き、誠にありがとうございました!

湖西市鷲津にて1/20(土)と1/21(日)の2日間開催された住宅完成見学会。 今回のコンセプトは「斜めの壁の家」。 土日の2日間で延べ約15組のご来場、誠にありがとうございました。

ご来場の方々から特に多かったご意見は「特徴ある形状に塗り壁・ガルバリウム・杉板・枕木水栓と外部照明含め、コーディネートされたお洒落な外観」、「珪藻土と無垢の素材感を生かし、シンプルにまとめられた内装」、「ダイニングとウッドデッキに繋がりを持たせ、タテ方向にもヨコ方向にも空間を広く見せている間取りと見せ方」、「かっこよくもあり可愛くもあるお洒落な建具とそのカラーリング」、「内部照明器具とその使い方」、「自然が多く残る土地自体の立地」等について、沢山の高いご評価・ご意見を頂くことが出来ました。 お施主様と共に考え、試行錯誤しながら完成した住宅がみなさんに評価され、今回も前回に続き、私共の「暮らし方への提案」「土地の魅力を最大限に引き出すプランニング」「デザインに特化したコンセプト」等、しっかりお伝え出来たことについて大変嬉しく思います。 また、新しい試みとして継続しております予約制の『暮らしを知る見学会』。 見て頂ける物件棟数も更に増え、現在8棟で引き続き開催中です。 今回もご来場頂いたお客様からご予約頂き、お蔭様で12月末までの土日は予約でいっぱいとなりました。 これまでに弊社が建築してきた住宅の中でとりわけコンセプトが明快な住宅を厳選し、これから家を建てられるお客様に個別に見学して頂くというもの。 実際に個別見学されたお客様からは、完成見学会とはまた違い「ゆっくり見学できて良かった」「入居後のリアルな感想を直に伺えて参考になった」「お施主さんと直接お話しする事が出来て良かった」など好評を得ております。 当サイトの『暮らしを知る見学会』ページを是非ご覧下さい。 今後とも、Select工房を何卒宜しくお願い致します。

見学会
2018.1/15 Mon

住宅完成見学会 湖西市鷲津 ~斜めの壁の家~

湖西市鷲津にて1/20(土)と1/21(日)10:00~16:00にて住宅完成見学会を開催予定です。

テーマは「斜めの壁の家」。
建築予定地は湖西市鷲津の閑静な分譲地突き当りの自然が残る一画。
分譲地最端の土地ということもあり、東に開けた落ち着きとプライベート感ある広大な敷地に個性的な斜め壁の外観、23.3帖大空間LDKの素敵なお家づくりが完成しました。

東に開けている土地の魅力を最大限活かし、朝日を沢山LDKに取り込むことで、気持ちの良い朝を毎日迎えて頂けるような間取りレイアウトとしました。
スキップフロアは少なめとし、リビングから繋がる場所に小上がりの畳コーナー、ご家族共有で利用するスタディコーナーをキッチンの近くに設け、
ゆったりとした落ち着きある空間と、豊かな暮らし、使い勝手良い実用性のバランスに細心の注意をはらいながらプランニングを進めてきました。
その他、拘ったポイントは特長的な目を引く外観形状に素材と色のコーディネートによってシンプルでモダンな印象のファサートに。
内装はアンティーク調建具の種類やカラー、造作洗面化粧台など、お施主様と共にご一緒に悩みながら厳選してきました。

ぜひ、ご家族揃って見学会場にお越しください。
スタッフ一同、皆様にお会い出来ますことを、楽しみにお待ちしております。

地鎮祭
2018.1/13 Sat

地鎮祭を執り行いました〜中区富塚町〜

1月13日(土)中区富塚町にて地鎮祭を執り行いました。

建築予定地は中区富塚町の高台に位置する北側に開けた見晴らし抜群の魅力ある敷地。その魅力ある敷地に南北に視線と風が抜け、南北両面にウッドデッキを持つスキップフロアLDKのお家づくりがスタートしました。今回スキップフロアは過剰には設けず、必要な箇所に必要な段差をレイアウトし、すっきりシンプルに纏める予定です。

写真やサーフィンなどがご趣味の旦那様にはボード等をしっかりと収納出来る土間収納と2Fにはご趣味の写真を愉しんで頂ける2.0帖の落ち着くワークスペースを見晴らしの良い北側にレイアウト。お子様とのイベントや記念日を大切にされる奥様には展示ボードスペースと家事カウンタースペースを設ける予定です。その他、お子様用のランドセルや教科書などを片付けることが出来るお子様専用収納スペースや3.0帖のファミリークローゼットなどを1Fに設け、収納力も使い勝手もばっちりです。

外観はシンプルな片流れ形状。袖壁を斜めとして隣地からの視線も可能な限りカットします。外壁素材は深いグリーンのガルバリウム鋼板と真っ黒な屋根とのカラーコーディネートで、形状、素材、カラーリング全てをシンプルに纏め上げるお家となる予定です。

K様、本日は誠におめでとうございます。

来年秋頃の完成を目指し、スタッフ一同、引き続き頑張ってまいりますので完成まで何卒宜しくお願い致します。

 

地鎮祭
2018.1/8 Mon

地鎮祭を執り行いました〜愛知県豊橋市二川町〜

1月8日(月)愛知県豊橋市二川にて地鎮祭を執り行いました。

建築予定地は利便性の良い閑静な住宅街の一画。

敷地が東から西へと傾斜し、且つ道路側よりも奥側の方が高い難しい敷地を逆手に、その傾斜を活かしたスキップフロアの家づくりがスタートしました。

奥様の「ワークスペースが欲しい!」というご要望と旦那様の「ビールを楽しんでどこでも飲める家にしたい!」というご要望、「お子様がプールなど思う存分遊べるウッドデッキやお庭が欲しい!」というご要望を叶える為、お施主様とご一緒に沢山打合せを重ねて参りました。、奥様が新しいお家で充実した暮らしが出来るよう、奥様用のワークスペースを玄関近くにレイアウト。お友達やお客様も呼んで頂けるようなコンパクトで落ち着く素敵な空間を準備予定です。旦那様にはLDKは勿論のこと、ハンモックに揺られながら、プールに入って遊んでいるお子様を見ながら、また、季節の良い時は気持ち良い外の風に当たりながらウッドデッキなどでも思う存分ビールを楽しんで頂きたいと思います。

外観は周辺のお家の中で1番お洒落に目をひくよう、切妻屋根の外観で玄関前には小さなカバードポーチを設けます。外壁はブルーグレーの絶妙な色味の塗り壁と温かみと優しさのあるホワイトの小波ヨコ張りのガルバリウム鋼板、そして玄関廻りの木づかいによりトータルコーディネートでファサートにしっかりと特徴を出す予定です。

その他、将来、親御様をお迎えになる可能性を踏まえ、増築スペースを確保。水回りを1階に集中させ、陽当たり良い2階には風の抜けが良くなるよう3方を開けた屋根付き4.5帖のバルコニーを準備。洗濯物を干すだけでなく、北側の山を気持ちよく望むことも出来る快適なスペースとなることと思います。

 

S様、本日は誠におめでとうございます。

今年秋頃の完成を目指し、スタッフ一同、引き続き頑張ってまいりますので完成まで何卒宜しくお願い致します。