- 新着情報 news -
その他
2019.12/9 Mon

年末年始休暇のお知らせ

2019年12月29日(日)〜2020年1月5日(日)まで 年末年始のお休みをいただきます。年始は 1月6日(月)より平常通り営業させていただきます。

宜しくお願い致します。

上棟
2019.12/6 Fri

上棟~磐田市森本~

12月6日(金)磐田市森本にて上棟を執り行いました。

テーマは「2階にリビングがあるインダストリアルなお家」

建築地は磐田市の閑静な住宅街。旗竿の四方隣家に囲まれた敷地を生かした、お施主様の個性とこだわりを詰め込んだ家づくりがスタートしました。

倉庫や工場のような、カッコ良くて味のある家で暮らしたい、というご要望からプランニングがスタート。四方隣地に囲まれている土地の特徴を生かし、LDKや水回りを2階に配置し、陽当りや風通りを確保しながらも、バルコニーには目隠しルーバーで前の家からの視線を遮れるようにしました。

スキップフロアや造作ソファを取入れたリビングと、長いカウンターテーブルのあるダイニングキッチン、随所にアイアンの吊り棚や室内窓、板張りのルーバー扉などを散りばめ、お洒落なカフェのような内装となる予定です。またLDKを眺められる、天井高の低いロフトを設け、窓からは天気の良い日に富士山を眺めることができ、遊びゴコロのある素敵な空間となります。

奥様の家事がスムーズに行えるように、2階には洗濯機のある洗面所、バルコニー、ウォークインクローゼットを繋げたり、収納スペースを多めに確保した間取り設計で、家事動線も考慮しました。外壁は主に屋根材の施工に使われるガルバリウム鋼板、年月が経てば経つほど味が出るSOLIDを組み合わせ、シンプルながらも倉庫や工場のような個性的な外観となる予定です。また、バイク好きなご主人のために将来的にお庭にガレージを予定しています。

K様 上棟、誠におめでとうございます。昨日は大工やスタッフへの沢山のお心遣い大変ありがとうございました。

来年6月の完成を目指し、スタッフ一同、頑張ってまいりますので、引き続き完成まで宜しくお願い致します。

見学会
2019.12/1 Sun

住宅完成見学会ご来場頂き、誠にありがとうございました!

浜松市中区和合にて11/31(土)・12/1(日)の2日間。住宅完成見学会。今回のコンセプトは「周囲の視線をカットした三角形切妻屋根 シンプルモダンのお家」。

土日の2日間で約25組のご来場、誠にありがとうございました。

ご来場の方々から特に多かったご意見は「扉を開くと小上りのダイニング、畳コーナー兼スタディーコーナ―+スキップダウンしたリビングが目を引く大空間となる間取り構成」、「全体をダークな雰囲気でまとめ、他の部屋とは全く違うテイストの男性的な書斎の空間づくり」、「三角屋根の勾配を活かした、子供部屋のロフト、中二階下の子供の遊び場兼収納と遊び心」、「共働きでお忙しくされているご夫婦の為に考え抜かれた家事動線や細やかな配慮」「外観は窓を隣地とずらし、周囲の家を気にせる過ごせるようなプランニング」について沢山の高いご評価・ご意見を頂くことが出来ました。お施主様と共に考え、試行錯誤しながら完成した住宅が皆さんに評価され、今回も前回に続き、私共の「暮らし方のご提案」「土地の魅力を最大限に引き出すプランニング」「デザインに特化したコンセプト」等、しっかりお伝え出来たことに大変嬉しく思います。

また、新しい試みとして継続しております予約制の『暮らしを知る見学会』。 見て頂ける物件現在3棟追加され12棟で引き続き開催中です。 今回もご来場頂いたお客様からご予約頂き、興味を持っていただけます。 これまでに弊社が建築してきた住宅の中でとりわけコンセプトが明快な住宅を厳選し、これから家を建てられるお客様に個別に見学して頂くというもの。 実際に個別見学されたお客様からは、完成見学会とはまた違い「ゆっくり見学できて良かった」「入居後のリアルな感想を直に伺えて参考になった」「お施主さんと直接お話しする事が出来て良かった」など好評を得ております。 当サイトの『暮らしを知る見学会』ページを是非ご覧下さい。 今後とも、Select工房を何卒宜しくお願い致します。

news
2019.11/25 Mon

「暮らしを知る見学会」見学いただける会場が12邸となりました。

お施主様が実際住んでおられる住宅をご見学いただける「暮らしを知る見学会」。 見学いただける地域が拡がり、軒数も4邸追加され、現在合計12邸で開催(要予約)しております。 其々のお施主様の個性ある暮らし方や工夫に触れていただき、select工房のお施主様と様々なお話しを直接されるのはいかがでしょうか。 新たな発見や考え方が生まれるかもしれません。 実際ご見学頂いたお客様から、「リアリティが有ってわかり易い」、「施主と直接会話が出来るので自分たちの家づくりにとても参考になる」、「床や梁柱、塗装、外壁などの経年変化や傷は通常だとなかなか見せてもらえない部分で、良いことだけではなくマイナス面なども実際のお家で確認する事が出来る」、「間取りや暮らし方などを見て話して感じることが出来てとても参考になった」、「家に対する考え方が180度変わった」など、様々なご意見ご好評をいただいております。 是非、ご興味あるお宅をご予約頂き、select工房の家づくり、お客様の暮らし方などに触れて頂ければと思います。

地鎮祭
2019.11/24 Sun

地鎮祭を執り行いました~湖西市新居町~

11月24日(日)湖西市新居町にて地鎮祭を執り行いました。

建築地は湖西市新居町の浜名湖近く、北面接道の南北に長い間口7M、奥行き28Mの細長い特徴ある敷地。その特徴ある敷地を活かしたプライベート感ある間取り設計となる予定です。お家の中心に坪庭を設ける事で、各部屋に可能な限り陽の光を注ぎ、冬は暖かく、夏は涼しく、坪庭を中心としてダイニング・リビング、小上がりの畳コーナー、ご家族共有スペースのスタディーコーナーをゾーニングしたお家となります。駐車場は手前に3台確保し、細長い敷地を活かし、玄関横からキッチンまで水廻りを縦に連続して並べる事により、共働きでお忙しくされているご夫婦の為に、出来る限り家事を楽に行ってもらえるような家事動線としています。お家は無駄に大きくはせず、如何にコンパクトに且つ使い勝手は良くなるよう細かな設計を行いながらも弊社独自のワクワク感とプライベート感、人とは違ったお家の特長を出すかに注力を注いだプライニングとなっています。読書がお好きな奥様とお子様の為にはスタディーコーナーに収納量たっぷりの大きな本棚を。睡眠時間が変則的なご主人様の為に寝室とは別にゆっくり睡眠をとる事が出来る小さな個室も更に設ける予定です。敷地のマイナス面を逆手にプラス方向に転換した魅力あるお家となる為、私共も完成がとても楽しみなお家です!

H様 地鎮祭、誠におめでとうございます。来年秋頃の完成を目指し、スタッフ一同頑張ってまいりますので、引き続き完成まで何卒宜しくお願い致します。